ズボラ美容研究室

アラフォー女子(?)がズボラに綺麗になろうとする研究室

【おでかけ】「ぎこちない」を芸術にした画家 与謝蕪村@府中市美術館

 

春 暖かく最高に晴れた週末!いざ都立府中の森公園へ! 

ソメイヨシは終わり頃 新緑が瑞々しい ピクニック日和です

そんな気持ちの良い公園を横断し気分も上々で向かったのは

「ぎこちない」を芸術にした画家 与謝蕪村@府中市美術館

会期:2021/03/13〜05/09 ※投稿時点事前予約不要

f:id:kon_cosme:20210411212957j:image

とっても綺麗な施設でエントランスは天井が高く開放感あり

こちらの左にチケット購入カウンタがあります 隣にロッカー

奥に見えているエスカレーターを上がった2階が展示室です

お手洗いは写真右側にもありますが2階にもあります
f:id:kon_cosme:20210411212930j:image

正面に見えているL字の壁 裏側こちら

ポスターなどに出てくる、ウサギと老人の絵ですね!
f:id:kon_cosme:20210411212936j:image

チケット購入!チケットが蛍光オレンジが可愛い!

上部に2回目半額割引券 半額!安い!

前期後期2回行く場合もあるので お得ですね
f:id:kon_cosme:20210411212954j:image

エスカレーター登ってすぐがチケットもぎりです

割引券があるので半券はなくさないようにしまいましょう!

チケットもぎりのカウンターにある

「ぶそん探検隊」のチャレンジは是非ゲットして下さいね

(理由は下の方に書いてあります)

 

展示室の中は撮影不可なので写真はありません

シンプルの極みの様な絵から 書き込み多めの濃いものまで

 

シンプルって実は難しい という視点の展覧会や本を

読んでいるのでとっても興味深かったです

ポスターになっているウサギが可愛いのはもちろん

ネコの様な弁慶と頼りない義経の絵が特にお気に入り

 

書き込みの多いものの中ではカラスが3羽

枝に留まっているいるものが好きでした

枝・3羽の角度が回転している様な感じがして

首を捻りながら あーでもない こーでもないと

ずっと見ていられる作品です

 

絵に付いているコメントも面白い!

展覧会が「ぎこちない」なので愛ある が 遠慮ない

言い回しで、ここがおかしい!とバッサリです

「変な老人がこっちをみています」

えっ?!いや、たぶん神様か仙人だと思うよ?!

と言う感じです お時間あれば良く読んでみて下さいね

 

たっぷり2時間くらい行ったり来たり楽しみました

 

展示室を出ると撮影スポットがあります

ウサギの卯兵衛おじいちゃんと写真が撮れます

真っ白な背景にさっぱりしたウサギが潔いです

 

f:id:kon_cosme:20210411212933j:image

卯兵衛おじいちゃんの斜め前 出口すぐ右

体験型のイベントがあるので是非チャレンジ!
f:id:kon_cosme:20210411212943j:image

奥に見える紙を取って手前に見えるはんこを押していきます

難しい……上手く押せない……でも楽しい!
f:id:kon_cosme:20210411212940j:image

全6種 押し切るとこんな感じで屏風完成です!

展覧会の思い出にしばらく部屋に飾るのも良いですね
f:id:kon_cosme:20210411213002j:image

階段で1階のチケット購入カウンターまで戻ってきたら

カウンターの向かって左側の台を確認して下さい

チケットもぎるところでもらった「ぶそん探検隊」

参加でこちらから1枚好きなポストカードがもらえます

大人こども・正答数に関係なく頂けるので参加してみて下さいね

ちなみに回答は展示室を出てすぐ左です
f:id:kon_cosme:20210411212950j:image

いかがだったでしょうか?

入場料安いのにとっても充実した内容

しかもはんこの屏風とポストカードのおまけつき!

 

この次に府中市美術館で開催される展覧会も

面白そうなので、年内もう一度くらい足を運びそうです

 

では、また。

 

www.city.fuchu.tokyo.jp

www.city.fuchu.tokyo.jp

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ 美容情報へにほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ