ズボラ美容研究室

アラフォー女子(?)がズボラに綺麗になろうとする研究室

【おでかけ】奇想の系譜展 @ 東京都美術館

奇想の系譜展 江戸絵画ミラクルワールド

@東京都美術館(上野公園)

に行ってきました!

f:id:kon_cosme:20190303121849j:image

 

開催期間

  2019/02/09〜2019/04/07

 

作品作者

  伊藤若冲

  歌川国芳

  白隠慧鶴

  鈴木其一

  曽我蕭白

  長沢芦雪

  岩佐又兵衛

  狩野山雪

 

近年、日本画ブームが継続していますね

日本全国で素敵な展覧会が開催されています

 

私も浮世絵が好きで見ていくうちに

日本画全体が好きに足を運んでいます

 

本展覧会に出品されている中だと

特に伊藤若冲歌川国芳は大人気!

以前、上ので開催された若冲展では

入館に長蛇の列で1時間以上待ち!

中も混雑で絵を見るどころでは

なさそうだったので諦めたことも…

 

今回も良いラインナップなので

激混みを想定して平日に伺いました

 

雨が降っていて上野公園は人もまばら

東京都美術館もチケット購入から

入館まで待ち時間なしでした!

f:id:kon_cosme:20190303124426j:image

書店のレジで見つけた割引券を

持って行ったので1〜円引き!

写真の通り「割引券」となっています

これから行く方は要チェック!

 

会場内も目立った混雑はなく快適!

襖絵や屏風絵大きい作品が多くいので

絵に近寄ったり離れたりしながら

じっくり観ましたが所要2時間程度

 

この展覧会開催準備に当たって

見出された初公開も何点か

結構 展覧会に行っていますが

初めて見るものばかり

どの絵も綺麗で迫力満点でした!

 

若冲と言えば!の鶏も揃いで12点

全てつがいの構成になっていて

様々な鶏の表情が本物以上にリアル

展示途中の説明書きによると鶏を

お庭に飼っていたとのこと どうりで!

 

国芳の有名な浮世絵もありましたが

以前別の展覧会で見て気に入った

縦に3枚揃いの浮世絵もありました

横は見ますが縦は珍しいですよね

場面が縦に展開されているので

動きが増して迫力あり!おすすめ!

 

展示を見た後はショップです

楽しすぎて1時間くらいいました

買ったものは4点!

 

まずは図録!家に溢れてる図録!

もう買わないと言いつつ買ってます…

だって見て!絶対欲しいでしょ!

f:id:kon_cosme:20190303192430j:image
f:id:kon_cosme:20190303192425j:image

表も裏もステキですね

さらに…横に長い作品は横長に!

見て!折り畳まれてるページの多さ!
f:id:kon_cosme:20190303192421j:image

淀川を下る長い巻物もこの通り
f:id:kon_cosme:20190303192434j:image

飾られてなかった作品もあり

HPに記載が見当たりませんが

展示替えがあるかもしれません

 

展覧会オフィシャルなものは以上

あとは細々欲しいものを買いました

f:id:kon_cosme:20190303193709j:image

左は手ぬぐいです トラです

飾るのに良さそうなので買いました

右はガーゼの手ぬぐいです

夏場 野外に長くいて汗書く時に

汗をよく吸って乾きも早いので

とっても重宝するオススメ商品です

他の浮世絵師の作品もあるので

お気に入りを見つけてみて下さい

 

番外編 その1

入り口のところにあるお絵かきボード

子供用のイベントで使われるものです

f:id:kon_cosme:20190305223935j:image

よく見ると…!!!

f:id:kon_cosme:20190305224023j:image
f:id:kon_cosme:20190305224016j:image

子供が書いたのか大人が書いたのか

とっても良くかけていました

 

番外編 その2

2019/03/09、2019/03/16

BSテレ東 美の巨人たち 再放送

若冲スペシャル 前編/後編

下にTwitterのリンク貼っておきます

録画予約しておかないとです

上の方で書いた12枚揃いの

鶏も出てきそうですね

 

いかがだったでしょうか?

展覧会 行きますか?

次は河鍋暁斎の展覧会に行く予定です

オススメ展覧会があれば

コメントで教えて頂ければ幸いです

 

では、また。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ 美容情報へにほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ