ズボラ美容研究室

アラフォー女子(?)がズボラに綺麗になろうとする研究室

【おでかけ】おいしい浮世絵展(閉幕済)

 

しまった…会期が終了していました…

行ったのがかなり会期終盤だった様です

 

が、記録として残しておきたいので書いておきます

六本木ヒルズ 森アーツセンターギャラリー開催

おいしい浮世絵展

食をテーマにした美術展です

 

他の浮世絵の展覧会に比べると有名どころの絵はなく

浮世絵と言えば!で思い浮かぶ様な

花魁や歌舞伎役者の絵もあまりありません

 

花魁や歌舞伎役者の絵でも勝負服にキメポーズではなく

お正月などのオフショットといったもの

比較的庶民を題材とした作品が多く

当時、何を食べていたかが良く分かります

 

再現レシピが説明書きとして展示されており

赤色の白玉!はインパクトがありました

 

入り口の写真を撮れば良かったのですが…忘

展覧会の中はもちろん写真撮影禁止!

1箇所だけフォトスポットがあります

 

f:id:kon_cosme:20200914123549j:image

こちらは二八蕎麦の屋台です!

こんな大きなものを担いでいたなんてパワフルですね!

展示の後ろにある絵 ここに屋台がいます

茶碗や徳利も積み込まれているのが分かります

f:id:kon_cosme:20200914123608j:image

このタコを被った人は……どなた?

江戸時代にも着ぐるみと言う商売が

(いや中の人なんていないんですけど)

あったのでしょうか?しかもタコ…
f:id:kon_cosme:20200914123611j:image

最後にあるグッズショップでお会計時にもらえるカンロ飴

展覧会限定の可愛らしいパッケージ!カンロ飴美味しい!
f:id:kon_cosme:20200914123553j:image

展覧会を見た後は六本木ヒルズ内のカフェでお茶

こちらのきな粉のパフェは展覧会とのコラボ商品!

こちらを頼むとお会計時に展示品のポストカードがもらえます

きな粉はかけ放題!摺り切りいっぱい入っているので

食べながら追いきな粉していきます!
f:id:kon_cosme:20200914123558j:image

森アーツの展示会はいつもお洒落で良いですね!

周りの飲食店とのコラボも楽しみの一つです

次の展覧会は何かな?楽しみです

 

では、また。

 

oishii-ukiyoe.jp

 

 

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ 美容情報へにほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ