ズボラ美容研究室

アラフォー女子(?)がズボラに綺麗になろうとする研究室

【おでかけ】琳派と印象派@アーティゾン美術館

 

建物自体を建て替えリニューアルした

ブリヂストン美術館!行ってきました!

アーティゾン美術館と名前を変えてお洒落に!

 

前回は展覧会の前にミュージアムカフェで

食べられるランチをご紹介しました

今回はいよいよ展覧会の中に入って行きます

 

 現在開催されているのは

 琳派印象派西都市文化が生んだ美術

日本の琳派とヨーロッパの印象派の絵が見られます

f:id:kon_cosme:20201206212916j:image

 

風神雷神はどうやら後期の展示だった様です

ギリギリ前期に行ったので尾形光琳のトラりんの絵は見れました!

 

こちらの美術展 日本国内では珍しい「ほとんど」写真撮影OKの展覧会です

アーティゾン所有の作品は写真撮影が可能で

他の美術館などから借りている作品は撮影ができない様です

 

アーティゾン所有の作品 とっても良いものがたくさんありました!

例えば印象派と言えば!で直ぐに名前が挙がりそうなモネ!

ガラスの奥とかではなく剥き出しです 柵もありません……ドキドキ
f:id:kon_cosme:20201206212935j:image

こちらも皆んな大好きルノワール!可愛い!

ルノワールの絵と言って思い出される画風の作品です
f:id:kon_cosme:20201206212928j:image

あんまり載せても何なので以上

他にも石橋財団所有の絵と言えばこれだよね!と言う作品も

多数展示されていてとっても見応えのある展覧会でした

 

ところで新しい美術館自体ですが……良かったです!

 

他の展覧会ではガラスや絵に照明が反射して

少々絵が見辛いなど残念なことがあると思います

こだわって設置されているのか、その様なことが一切なく

どの絵も最高によく見れたのが印象的でした

 

また1作品ごとが広い空間に広く展示されているので

1作品を長く見ていても他の方に圧力をかけられることなく

ゆったりとした距離感で見ることが出来るのも魅力です

 

美術館に長居するタイプの人には嬉しい

鑑賞エリア内にお手洗い!各階にあります

展示エリアは気温が低くなっているので…ね。

 

他にも色々と工夫の凝らされた建物になっている様で

興味のある方は是非HPでチェックしてみてください

 

では、また。

 

www.artizon.museum

 

www.artizon.museum

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ 美容情報へにほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ