ズボラ美容研究室

アラフォー女子(?)がズボラに綺麗になろうとする研究室

【メルカリ】始めて1ヵ月!始めた経緯編

メルカリ初めました。

約1ヵ月前…メルカリ初めました。

 

売ったことはもちろん

買ったこともなかった私

重い腰を上げて遅ればせながら

ユーザー登録していざ活動!

そんな1ヵ月を備忘録として

ここに書き残そうと思います

少しでも参考になれば幸いです

 

始めた経緯

不定期に断捨離を始める私ですが

そろそろ捨てられるものがなくなり

かと言って物はなくらない部屋…

 

思い返してみれば

 これはレアな物だから

 これは新品未使用だから

 これは高かったから

と勿体ない精神で残しているものが

結構ある事に気づきました

 

誰かに譲ると思えば手放せる!

様な気がする…たぶん…

と言うことでメルカリを開始

わりと良いペースで処分できています

売るものがなくなる日は来るのか?!

 

どうしてメルカリ?

しか知らなかったから…

知識のない私でも知っている

メルカリが一番ユーザーも多く

売れるんじゃないかと思いました

 

メルカリを使い始めてしばらく経ってから

楽天ラクマも少し検討しました

が、結局メルカリを使用しています

 

販売手数料がラクマの方が安い!

商品が売れた際に発生するもの

 メルカリ : 10%

 ラクマ : 3.5%

全然違いますね!

どちらでも同じ事が言えますが

送料や梱包代を考慮すると

利益がマイナスになることも…

安価なものをメルカリに出す時は

ラクマに出す時より注意が必要です

 

ゆうゆうメルカリ便が安い!

補償あり・匿名配送・厚さ3cm以内

 メルカリ : 175円

 ラクマ : 179円

補償あり・匿名配送・60サイズ

 メルカリ : 700円

 ラクマ : 800円

と言う感じで全体的に

メルカリの方が配送料が安いです

メルカリ・ラクマどちらでも同じですが

この匿名配送は匿名配送な以外にも

宛名書き不要と言うのがとても楽です

 

メルカリのiPhoneアプリが優秀!

別途詳細レビューを予定していますが

メルカリのiPhoneアプリの使い勝手が良く

比較してしまうとラクマは使いづらく

感じられたため続かないと判断しました

 

いかがだったでしょうか?

結局、売ったぶん買ってしまっていますが

不要なものを必要なものに安く換えたと

言う事で自己肯定しております!

 

皆様、フリマアプリ使われていますか?

自分の知らない商品があったり

こんなものが売れるのか!と言う発見

見ているだけでも楽しいですね

 

この後、何回かに分けて備忘録投稿予定です

儲け意欲低めの初心者ですが

アドバイスやご相談などあれば

コメント頂ければと思います 

 

では、また。

 

jp.iherb.com

にほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村 美容ブログ 美容情報へにほんブログ村 美容ブログ iHerb生活へ